スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズ ペタルス ?

2008.04.30.13:41

最近、日々のくらしで 「ローズ ペタルス ?」を探すのがマイブームです。





たとえば、ハーブティを入れて、ティーポットの残った茶葉を見て、「これって、ローズ ペタルス?」





庭からつんだ、ポピーの花びらが洗面台に散ったのを見て、「お、 ローズ ペタルス?」





もちろん、バラの花びらではないので違いますが。


ちなみに、ポピーは切花にはならないみたいです;


その日のうちに散っちゃいました。。ざんねん。








バラのお香はたくさんありますが、ローズ ペタルスとの再会は、他のバラのお香とはまったく違うものをもたらせてくれます。





上品で、染まるような広がりを見せ、そして何より透明感!





バラ好きさんも、お花好きさんも、そうでない方も、ぜひお試しいただきたい一品です。





日常の、「ローズ ペタルス?」探しも楽しいですよ。






スポンサーサイト

ガソリン高くなる?

2008.04.30.07:14

おはようございます。わさびです。


テレビを見ていると明日からガソリン税が戻って高くなるようですね・・・。





家の近くのスタンドは122円。高くなった後は154円くらいになるみたいです。30リットル入れると約1000円も違いますよ。とほほ・・・





ディナーとまでは言いませんが、ちょっと出かけてお夕食を食べる時だって千円が一つの目安にしているのに。お香を保管している所と自宅の往復だけだってけっこうガソリン使うのですが。。





ブログでぐちっても仕方ありませんが、5/1以降ガソリンを入れたときに「えー」とか「信じられない!」とか思うのでしょうね。とほほ・・。。

ふじの咲く丘 と 写真撮影会

2008.04.29.15:17

今日は「ふじの咲く丘」というその名のとおり藤がきれいな場所へ行ってきました。


満開には、ちょっと早かったですが、観光物産や出店も出ていてとてもにぎわっていました。





そこで私が目にしたもの・・・「写真撮影会」。


ただの写真と何が違うかと言うと、「モデル撮影会」なのです。





たまに広報に「○月△日モデルさんによる撮影会を開催します」と載っていますが、なんのことかさっぱりわかりませんでした。





その謎が今日解けました。


ちょっとしたステージにプロのモデルさん。


普段着っぽい格好に、自然のような不自然のようなポーズ。


限りなくふつうっぽいけど、プロとわかります。





そこに群がる人・人・人。


いえ、正確には、おじさん・おじさん・おじさん。





みんな高そーうなカメラを持ち、「めぐみちゃん、こっち向いて~」「めぐみちゃん、笑顔。笑顔。」「めぐみちゃーん、笑顔恵んで~」(会場、苦笑;)


ステージには、ちゃんと反射板?みたいのを持った人もいるんですよ。





「今日は、市の開催でタダだけど、ふつうプロのモデル頼めば、なっから取られるんだで」と近くのおじさんが、説明してくれました。そりゃそうでしょう。





別の場所では、みきちゃんというモデルさんが、藤棚に寄りかかり、不自然に自然なポーズをし、おじさんたちの熱~い視線を受けていました。もちろんそこも人だかり。





まだまだ自分が知らない世界があるものですね。





趣味で写真を撮っていても、そうそういい被写体(モデルさん)はいないでしょうから、市で無料開催、きれいな藤をバックにプロのモデルさん。


なかなか有意義だと思いました。





やるなぁ、藤岡市。

魔法使いになりたい。なりたい?

2008.04.29.06:21

魔法使いになりたい人、多いと思います。


「ほんと?」


たぶん・・・。少なからず、わさび雑貨のお客様にはいらっしゃると思います。





些細なことでも。


「空気を読む」「場の空気を変える」「ちょっと先の未来を占う」





もうちょい進んで、


「自分の体調をあれやこれやで自分で整えてみる」など。





どんな魔法使いか、ちょっとわかっていただけたでしょうか。








最近自分のなかで、流行っている言葉は、「自己責任において」です。





このまじめったらしい、ちょっと突き放されたみたいで、ちょっと悲しい、ときにはムッとする、言葉。





はじめはすごく違和感がありましたけど、よくよく考えたら、すごく大事で、当たり前で、いい言葉だと思いました。生きてることのすべてがそうですね。





いろんな情報があふれていて、信じている人たちは、「スッゴクいいですよー!!」「これがゼッタイですよ!」と声を大きく誇張してくる。





すぐ影響される私は、そんな言葉に踊らされ、悩まなくっていいくだらない悩みを抱えちゃったりします。


「その人にとっていい」が自分に当てはまるとは限らないのに。





「自己責任において」という言葉を備えていると、いろいろな理解が楽になりました。


「お香」もそうです。


自己責任において。


これが基本です。





みんな魔法使い。


とは、言い切れませんが、「自己責任において」は、魔法使いへの第一歩です。


そこを踏まえていれば、自己流魔法使い修行(笑)(=人生?)もグンと楽しく、夢を持って広がります。





何がいいたいのか支離滅裂ですが、最近考えていることなのでした。。。

今日はいい天気!

2008.04.28.11:37

私の技術はまだまだなので、いい写真の出来は、お天気にかかっています。


この晴天は、吉とでるか・・・





本日、3点新着アップの予定です。予定です。





まずは、デジカメ充電から。。。








(追記)GONESH エアフレッシュナー ジャスミン、COMA マリンウェーブ、マンゴーウッドのサーフボート型のお香立て、アップできました。

ゴボウも食べました。

2008.04.27.07:45

昨日はゴボウも食べました。





お酒・みりん・ハチミツ。お醤油はちょぴっと。





おいしかった。ハチミツです。はちみつ。

たけのこ

2008.04.27.07:21

おはようございます。わさびです。


今日は肌寒くて、久しぶりに暖房を入れています。





さて、今日のお題はたけのこです。


昨日は美味しいたけのこを食べました。わさびさん家、たけのこ生えてるの?って言われそうですが、田舎ですが残念ながらたけのこは生えてません。昨日のたけのこはご近所からいただきました。ご馳走様です。





頂いたたけのこのうち下のほう、ちょっと歯ごたえがあるほうは薄切りにしたけのこご飯に・・上のほう、房のほうは煮付けにしました。


群馬は東京から比べると若干味付けが濃い目ですが、しょっぱい程ではありません。でも濃い目ですね。ご飯がなくても、さくさく食べれるという程は薄味ではないですから。


煮付けも一般家庭では濃い口しょうゆ(たぶん)。薄口しょうゆを常備しているお宅は少ないんじゃないかと思います。焚き合わせはしめじなど。これは群馬や隣りの長野県の名産です。はっきり言って美味しいです。





あー。ブログを書いているだけでまた食べたくなってきました。


昨日ちょうだいしたものはぜんぶ頂いてしまったので、今日からは念力で引き寄せるのみです。って怖いって・・・。


それは冗談ですが、近くのスーパーでゲットしてきます。あぁ、春ですね。たけのこですね。マサラですね。また折を見てマサラと春の関係を書きたいと思います。

どうして真面目な人が怒っているのか。

2008.04.26.07:40

こんにちは。わさびです


今日の群馬は肌寒いです。。





肌寒いといえば価格高騰。


あのサイババナグの原価が上がってきています。先月よりも20%以上値上げされました。商社の話ですとまだ上がるとか・・。





細かい数字はいえませんが、今までの最高値は現在弊店にて12個1ケースセールを行っている価格が原価でした。その後の乱売で商品はゴチャゴチャに。良いものなんだか、安物なんだか、訳がわからなくなってしまいました。そして雑貨屋さんの逆鱗に。





当たり前です。命がけでお店を守って、その地に根づいて生きているのですから。地方都市ではその街に1件しか雑貨屋さんがないことも珍しくありません。その大切な商品が乱売されれば怒ります。





現在、弊店近くの雑貨屋さんではサイババナグは180-200円くらい。ちょっと前の50円ほど安くなりました。働いたことがある方はわかると思いますが、1個1個コットンで軽く拭いてから陳列。ひどく潰れた箱は返品しますがそれは陳列前の話。返品伝票だって手間です。





雑貨屋さんは言います。


安物をいくら安くネットで売って頂いても結構です。ただし良いものとの区別はつけてください。





わさびも反省。


この後の価格高騰も踏まえ、サイババナグのセールを在庫限りと思っています。





今、また言わせてください。


手作りで1本1本作られた、大変手間のかかったものです。言葉は悪いことは承知で言います。「恵まれない境遇の方が主に作られています」。価格低下が酷くなると、しわ寄せは何処へ行くかはわかると思います。


せめて1本10円はいかがでしょうか?


価値が十二分にあると思います。そしてサイババナグを愛している方ならわかると思います。昔はもっといい香りでしたよね?


どうして今の香りになったのか、どうして今これほどまでに安いのか。


どうして真面目な人が怒っているのか。

サイラム焚いてます

2008.04.25.11:32

サイラム焚いてます。


めったに焚きませんが、かなり真剣なお願い事ができたので。





サイラムは、私が「祈り」を感じるお香のそのなかでも、最強のお香です。


ほかには、マントラや、バーラトダルシャンも、私のなかでは「祈り」カテゴリーです。





サイラム焚きながら、手を合わせ、瞑想にでも耽ればよいのでしょうが、私ときたら・・・





もはや日課となった、午前おやつを食べ、コーヒー・お茶を飲み、昨日届いた通販カタログをパラパラ。





そんな、私の傍らで、サイラムは黙々とモクモク。。。





呆れられそうだ。


そろそろ、焚き終わり。次は何を食べ・・・。おっと、何を焚こうかな。





もう祈り系は焚きません。やっぱ、気持ちが大事ですのでね。

横浜と東京の香り

2008.04.24.21:52

こんばんは。わさびです。


ちょっと東京まで仕事で出かけたのですが、ついでに横浜のほうへ寄ってきました。





久しぶりにいろいろと見てきたのですが、最近の東京はカラットしていますね。カラットしている感じがするときは景気がいいときです。


服やさんも安いものを通路に出していますが、本当は売りたいいいものは、けっして安くしていません。ココが少し前と違いますね。





以前も「お客さま寄せ」が通路・・は変わらなかったのですが、売りたいいいものは、何とも中途半端に安くなってたりしていましてた。


今は、価格重視のお客様と品質重視のお客さまにアピールしていますね。





街の香りですが、東京の空気はカラット、Tulasi SUN みたいな香り。


横浜の空気はもう少し水分があって、オロビンドって感じかな。





東京も横浜もいい感じになってますね。


関東はこのあたりが良くなると、北関東も暖かい風が吹いて来るんですよ。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。