
--.--.--.--:--


お天気がいいですね。

2008.02.29.10:56

旗を振って、踊っていたことがあるので、今日のようにお天気がいい日はむしょうに旗を持って踊りたくなります。


夏の暑い日も。


秋晴れの日も。





じぶんが、エネルギーと時間をかけて、やってきたことって、そうそうやめられないです。


どんな形であれ、10年後にも、まだガードができる自分でいられればいいな、と思います。できることなら同じ仲間と。





20年後の夢は、服をたくさん作っていたいです。こんな服を作りたい!と思った服を作れるようになりたいです。





今は、今できる勉強や好きなことをしています。


やりたいことが、いつでも山積み人間です。





でも、昔と違って、「今」できないことはスパっとあきらめ、そのことに焦りや後悔や葛藤は持たなくなりました。今できる最善のことをしていれば、道は繋がっていると信じています。





そして肝心のわさび。けっこう今わたし、「本気モード」です。


いままでは??と思われそうですが、「いつでも一生懸命」は常に私のスタンスで、でも一生懸命って、主観的な感情の部分でしかないので、そのあたりをもう少し明確にしていこうかな、って思っております。

HEMチャンダン新価格

2008.02.28.22:56

こんばんは。わさびです。


明日は29日、うるう年ですね。きっといいことがある年ですね。


手元の時計だけは直し忘れないように、ポストイット! って・・トシですね。





今日はHEMプレシャスチャンダンの価格改定のごあんないです。


わさび新価格は、HEXAで110円、3本セットで315円、ロールで130円、約100本入りのエコノミーで470円、エコノミー3箱で1280円、トールヘキサで295円です。すべてが変わったわけではないですが、全体的にお安くなりました。





ではでは、他のHEMもやすくなるの?って思ってしまいますが、現在の弊店の企業努力では難しいです。ただこれからも、品質にかかわる部分は変えられませんが、その他の部分を見直して、出来るだけリーズナブルに販売させていただこうと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。

今だ!というタイミング

2008.02.27.17:31

最近、「今だ!」というタイミングを大切にしてます。





何かをしたい、しよう、と思った瞬間やらないと、結局「いつか」は永遠にやってこないようです。





それを大切にしていれば、今よりもっとたくさんのことができるような気がしています。





ということで、夕方の時間の隙間をみつけて、ブログを書いてみました。

PADMAのお香

2008.02.26.07:09

おはようございます。わさびです。


北関東の群馬は先日の雪がまだ路地に残っています。でもその雪もそろそろバイバイだねって言ってます。





バイバイといえば、一時は100種を数えたPADMAのお香も現在は数えるほど・・


人気がなかったのですか・・って、たまに聞かれるのですが、そうではなくて少量の買い付けが不可なため整理し続けてきました。


でも大人気のマントラやマジックシリーズは現在でも健在! もちろん人気商品です。





このPADMA社、ホームページすらありません。リストの入手が困難なため、外国のホームページからアイテムを拾っています。アイテムリストぐらい作ればいいのに・・と思ったりもするのですが、たぶん考え方の違いですね。





めんどくさい? ホームページの技術がない? いえいえ・・たぶんそんな理由ではないです。想像ですが、いままでパドマのお香を扱ってきた感じからすると、供給できないから・・


世界中からオーダーが入ると困る。これが本音だと思います。





日本にはHE?の口ぞえで入ってきた経緯があります。とても社長さん同士仲がいいのですね。世界を目指す某社と地味だけど自分たちのスタンスを守るパドマ。


どちらもすばらしいメーカーであり、香りです。





わさびは小さなお店ですので出来ることは限られますが、これからも陰ながら応援したいと思っています。


お客様の応援を追い風にしながら・・

春のきざし

2008.02.25.10:21

最近調子がいいです♪





キモチにちょっとゆとりがあります。





なんでだろーと考えてみて、たぶん陽が延びたからです(笑)。





お夕飯の前に少し時間ができました。明るい時間があると得した気分?少し活動的になります。





まるで動物。





まだまだ雪が降ったり、寒いときもありますが、あたたかくなる、この兆しが嬉しいです。





お天気や気温に、知らず知らずに影響されますが、いい影響はたくさん受けて、そんなときは創造的・建設的にいきたいです!









やっぱりお香が好き。

2008.02.24.01:21

いまさらですが、改めてそう思うことがあります。





ヘビーユーザーのお客様に比べれば、私はお香を焚かない方だと思います。(2~3日焚かなくても平気です。)





ヘビーユーザーさん→朝から晩まで、焚き通し。一日にHEXA1本空けることも。お香といえば、マサラ。





でも、たまに心底お香が焚きたい!と思う瞬間があります。体が必要としている感じ。


気分や体調にぴったりのお香を焚けると、お香は本当にすごいなーと実感します。





お香とは、、香りを楽しむ「だけの」ものではないと思います。


実感として、リラックスさせてくれるものですが、果たしていい香りだから、癒されているのか。といえば違う気がします。


「ではお香とは何か?」と聞かれれば答えに窮し、けっきょく「火を点け、香りを楽しむもの♪」となるのですが。





たとえば、人気のサイババナグチャンパも、ムーンも、チャンダンも、香り「だけ」ではないお香ならではの良さを、皆さまも日々感じているのでは。





かといって、なにか特別な力があるわけでもなく、お香はお香。趣味のもの。嗜好品。皆さまに愛される雑貨☆使う人が自由に楽しみ、受け取り方も、感じ方も人それぞれ。





ご自分や家族の体調、それから周りのお香が苦手な人と、うまく折り合いをつけつつ、あんまり難しく考えず、気楽に楽しんでくださいね。

フラワー×フルーツ

2008.02.22.12:33

複合焚きを楽しまれる方、お花とフルーツのお香を一緒に試されたことはございますか?





私は今まで、思いつきもしなかったのですが、先日アロマテラピーの勉強会にちょこっと参加したとき、先生が「ローズとオレンジのブレンドは合いますよ~」と言っていたので、「よし!お香でも。」と思って試してみました。





今までにない新しい感じ!


フルーツとフラワー、それぞれの香りの上澄みの部分?酸味やティストが、強調され、浮いた感じ?


うまく表現できませんが、とにかく新しい感じがしました。





皆さまも試しに、お手元にあるフルーツとフラワーでやってみてくださいね。


組み合わせによっては、かなり良いブレンドが期待できそうです。


「これは失敗!」って思ったらすぐ消せばよいので、お気軽に楽しんでくださいね。

ホリスティック

2008.02.21.02:03

HEMのホリスティックを久々に焚きました。


HEMオーラシリーズの中でも、すっきり系ではなくて、ボワンとしてザラッとしたお香です。





今日はお友達が来てくれて、その子が帰ったあとに1本。





来客中にお香を焚くことは、まずありません。





わりと友達がよく集まるうちで、面白い話で盛り上がったり、悩み事を相談しあったり。





そして、友達が帰ったあとに、私は、その子・その子達のことを思いながら、過ごした時間の流れで、お香を選びます。





・来てくれて、楽しい時間をありがとう。喜んでくれてよかった!


・どうにもならない悲しみが、少しでも軽減しますように。


・また明日から元気に過ごせますように。





などなど。





で、今日はホリスティック。


プラーナかな、って思ってたけど、思ってたより悪くない。


「個」の「気」をあげるというよりは、もうひと回り大きな「輪」のバランスを整える。そんなイメージが浮かび、ホリスティックを選びました。





そんな気がするだけで、信憑性はないですよ。


でも、「なんとかしてあげたい!」とか、「うまくいきますように☆」とか、私は思うことしかできないので、せめて気持ちをお香に乗せて、その「1本」を選んで焚きます。





でも、実際そのことは怪しすぎて、当の友達たちには言えませんけどね。(笑)ナイショです。

タオルで枕

2008.02.19.23:20

いただきものの新しいタオルが永遠にたまっていくので、あるときから、もらった瞬間開封し、おろして使っていくことにしました。


すると、どんどん使用タオルが増えていき、タオルの引き出しはすぐいっぱいになります。





そこで、古い順から、なんとかしようと考えたのが枕です。








もう使わなくってもいいだろうというバスタオルを3~4枚、適当(3分の1くらいの幅)に折ってから端からクルクルきつめに巻いていきます。一枚終わったら、幅をそろえて、2枚3枚とクルクルし、タオルで円柱形を作ります。これが枕の芯です。とりあえず、ひもとかで縛っておくとよいですね。





円周をはかり、縫い代を適当に足して、それを包む筒状の布を作ります。


両端は、ぐし縫いで、縫い縮めてもいいですし(その場合タオルを入れてから)、びろーんと長く残しておいてただ縛るだけでも十分です。


初めて作ったときだけ、気合を入れて、ゴムも使ってキャンディー風にしたのですが、赤い布だったので、ウィンナーにしか見えず、以後凝るのはやめました。





布が伸びず、タオルのすべりも悪いので、タオルを中に入れるのがひと苦労ですが、ここだけがんばりどころです。








そしてできたオリジナル枕。これが案外いい具合です。中のタオルの量とかたさで、仕上がりは違いますが、かためでしっかりしている方が私は使いやすいです。





うまくできなくても、汚れても、中はいらないタオルだし、布も洗えるし、と気楽に使っておりましたが、最近この枕の使い心地はけっこういい方かもと思いまして、ご紹介してみました。





お裁縫はなさらないけど、使ってみたい方、円柱までできた時点で、3~4箇所、しっかり縛って、あとは寝るとき、タオルを一枚かければ十分使えますよ!

Think You ??

2008.02.18.10:18

サンプルの名前が書いてある紙の新バージョンを作りました。


といってもイラストは変わってないのですが。





できあがったものをさっそく見てみて「カワイイ~☆」


と思ったら、





サンキューが「Think You」(涙)





やってしまった・・・。


実は以前も「Dessert」が「Dessrt」になっててボツになったことが。





でも、今回は使わせていただきます!たくさん刷ってしまったので。


さすがに、リピーターさん限定ですが。





おマヌケThink Youでも、気持ちは Thank you very very much!です。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
