
--.--.--.--:--


お客さまはすごいです。

2008.01.31.11:06

仕事をしていて、お客様のお香を選ぶ目にいつも感心してしまいます。





種類が多くて、選ぶのが楽しい反面、ありすぎて大変・・・ではないかと思うのですが、なかなか皆さん、いいところついてきて、ご自分の好みにあった上手なお買い物をされます。





私が買うのでしたら、香りを知っているので、好きなものを選べばいいだけですが、香りがまだわからないのに、これだけある中から、ピピピっと選び出せるのは本当にすごいです。





たとえば、昨日のお客さま。


いろいろな流れでナチュラルやヤトラを選ばれるのはわかるのですが、私の好きな「バクティ」。きっと気に入るはず!


ブログで紹介したこともほとんどないのに、びっくりしました。





そして、青パーカー。これは、パーカーの隣で売っているわけではなく、スクエアータイプのカテゴリーであまり目立ちません。そして香りは、BICの抜けの良さはそのままですが、緑のパーカーとはまったく違う香りで、オリエンタルな感じです。あまり知られていませんが、なかなか良い香りなんですよ。





ひとつのカテゴリー、フラワーや伝統とかに限らず、全体にわたって、ときにはコーン、ときにはドゥープの中から、、ご自分の「気になる」を見つけ出せるお客さまのセンサーにいつも脱帽です。





あまり「見えてこない」お香も、上手によさが伝わるように、これからも工夫していきたいと思います。

恋愛はムズカシイ・・・

2008.01.30.14:12

お友達が、恋で悩んでます。。





百戦錬磨の彼女が、なんで、恋愛経験のヒジョーに乏しい、私に相談しているのか謎ですが、たぶん今回の恋が本気モード(=結婚)で、そしてお相手が今までになく堅物さんだからかもしれません。(私は堅物)





人生相談なら、多少乗れることもあるかもしれませんが、いかんせん「恋愛」には、相手がいます。


自分のことはなんとかなっても、相手はどうにもなりません。


そのどうにもならない相手に、なんとかこちらを振り向いてもらって、なおかつ、好意をもってもらって、あわよくば結婚。





う~ん。





なんとかしてあげたいけど。





第三者の意見として、遠回りのようだけど、けっきょく人生しあわせへの道しるべは、自分自身の「気」を上げていくことかなぁと思います。


「気の流れ」がいいと、物ごとがうまく回りだしますし、類ともでいい人も集まってきます。そしてそんな中で素敵な「縁」ができるかもしれません。





逆パターンで、どん底で出会った二人が、力を合わせ、上がっていく場合もありますが。





では、お香の話。


HEM プラーナ。オーラに作用があると言われるこのお香は、ちゃんと力を感じますが、その力は、あまり大きくないように思います。


人サイズ、自分サイズ。


自分がちょっと弱ったり、不安定なときに、マイナスをそっと0に戻してくれる、そんなイメージです。





一本のプラーナ→結婚への道のりは遠いかもしれませんが、ほんのほんの少しでも、何かいいほうに傾けば。。。





「恋愛」・・こればっかりは、本当にムズカシイですね。

ジャスミンの香り

2008.01.29.15:36

お香はもともと好きではありませんでした。むしろ嫌いなくらいでした。


中でも、お花の香りというのはお香に限らず、心の中で鼻が曲がるイメージでした。(眉間にしわもよってます。心のイメージ)





でも、お香が好きになり、お花の香りにも慣れていくと、「良い香り~♪」と感じられるようになりました。


不思議ですね。





とってもわかりにくい話ですが、「ある」か「ない」かの話だと思うのです。





自分の中に「ない」ものは香りがする(=「ある」)に対して過剰反応をします。


自分の中に引き出しができ、比べる対象があったり、理解ができたり、もう知ってたり、「ある」があると、「ある」はすんなり受け入れられます。


好みは、その先の話だったりします。





そして自分の中の「ある」はどんどん当たり前になっていきますので、まわりの「ある」にもあまり反応しなくなります。





お香が嫌いでも、お寺の匂いが苦手、と意識する人は少ないと思います。


それは、お寺=焼香の香り、という「ある」が自分の中の当たり前になっていて、それを改めて意識しないからだと思います。





お世話になった、絵の先生が、わかりにくいとされる現代美術について、「マンゴ」に例えて話してくれたことがあります。


どんなにおいしいマンゴも、その人がまだ一度も食べたことがなく、知らないものだったら、そのおいしさは理解できない。


という話でした。


お香屋をしながらよくこのたとえ話を思い出します。





話がだいぶ、逸れましたが、題名のジャスミンはどこへいったのでしょう。


新着?の「MOKSH Swarna ナイトクイーン」がいい香りです♪というブログを書くつもりだったのですが。


しかも、ナイトクィーンはジャスミンではないですね。

トップページちょこちょこと・・

2008.01.28.10:51

今月はトップページをあれこれ試行錯誤しながら、リニューアルしています。


あんまり大きくは動かしてないですが、便利に親しみやすいページにしていきたいと思います。





「去年」と「今年」というのは、続きのようで何かが違います。


「何か」はわからないのですが、年が変わるというのは年号が変わるだけではないような気がします。


ですので、お店も、新しい気持ちで、構築したり、手を入れてみたり、見直してみたり、一月はそんな作業が必要となります。


今年もわさび雑貨が、一年まっすぐ仕事がしていけるように、大切な基盤作りです。





それにしても、もうすぐ2月。


早いですね・・・



今年のバレンタイン企画は寄付??

2008.01.26.20:47

こんばんは。わさびです。





バレンタイン企画をはじめました。


今までわさび雑貨でも微力ながら応援させていただいているゴロカ。今回は弊店にて買い取って配ることによって食糧支援に繋げようと思いましたが、母国はいいの?? って思いまして変更しました。





寄付金つきのお香という企画にしました。


Goloka Nagchampa HEXA 。1個お買い上げごとに50円を障害者施設に寄付させていただきます。今回は弊店から仕事をこちらへ依頼し、その手数料として障害者本人へ渡る分のみを寄付分とします。


従いまして、中間手数料等は一切なく、お客様からいただいたすべてのご寄付が滞りなく届けられます。





またインドからこのお香をまとめて購入することにより、インド国内の食糧支援が必要な子どもたちへの援助も、ある程度まとまった形になります。


価格もできるだけ抑えさせていただきました。わさび雑貨としての収益はございませんので、ココは商ではありません。





ぜひこの機会にすばらしい香りと出会っていただき、楽しみながらリラックスしていただき、寄付していただき、援助していただきたく思います。





一石四鳥? ともいえる今回の企画に、たくさんの方が協賛してくださることを願っております。

せっけんの香りの説明がつきました。

2008.01.24.23:31

お待たせいたしました。


せっけんの香りの説明がつけ終わりました。





ハーバルの強さが5となっておりますが、お香でしたら4とするところです。


せっけんは数が少なく、その中で一番強く感じ、強さの段階に幅を持たせるために5といたしました。





おっ、これは!と思ったのは、アロエベラです。「これはお肌にいい天然成分が含まれていますよ~」という謳い文句で売られている海草入り化粧品みたいな感じで、よくわからないけど、そういわれてみれば確かに違うかなぁ、みたいな感覚。


おなじようなおもしろみ、通常のせっけんではあまり出会えない醍醐味、といたしまして、フランキンセンス&ミルラ。形容しがたい良さがあります。





一般的なおもしろみで言えば、バナナ!香りにも形にもユーモアがあります。





お、やるじゃん!と思ったのは、パチュリ。私はこの香りのお香は苦手なのですが、香りもよく、でも強すぎず、使いやすいと思いました。





同じく、お香の香りでは、何度焚いてもわからないブロッサム 。わからないから確かめるべく、好きなお香より、よっぽど焚いているこの香りのせっけんが、意外にいいのです!けっこうオススメですよ。





今のところ、いちばんのお気に入りは、フレッシュローズ☆


Tulasiは成分が、ほぼ同じなのですが、シュリニバスは、使われている成分の種類などもそれぞれ違います。


ですので、せっけんによって、泡立ちや肌への感じも違い、フレッシュローズのピュアな感じ、ふんわり感・フレッシュ感が、ついつい使いたくなっちゃいます。





・・・でも一個買うならハーバルにしちゃうかも。強烈な香りが、なんだか効きそうで(笑)





ざっと、使った感想です。


お香と同じように、お気に入りの香りを見つけてくださいね。

チョコレイトいただきます

2008.01.24.21:16

こんばんは。わさびです。


今日は雪かきでつかれたー。


・・・・


ちょっと贅沢なチョコレイト、いただきます。


レイトな気分です。

メンテナンスのお知らせ

2008.01.24.06:49

平成20年01月24日(木)AM 2:00 ~ AM 7:00





メンテナンスしています。


ご案内が遅くなり申し訳ございませんでした。



雪が降ってます

2008.01.23.10:22

2年ぶり?くらいに雪を見ました。


群馬は降るところはたくさん降りますが、私の住むところは、去年もおととしも一度も降りませんでした。





見てると不思議ですよね。


なんで、こんなに小さくて、触れればすぐ溶けちゃうのに、いつのまにか積もって、動かしがたい存在になるのでしょう。


子どものときから、ずっとナゾです。





今日の雪はどこまで降るのかな。いつまで降るのかな。積もるのかな。





なんて、まだ地面は白くないのでのん気ですが、今日は車で出かけるので本当はバクバクです。





皆さんも、どうぞお気をつけて。

配る配るコーヒーの横で

2008.01.22.23:18

今日は、とってもいいことがありました。


このブログでも、何度もお願いしてまいりました「代引き×わさび便」の対策システムが本日より導入です!


配送方法でわさび便をお選びいただくと、お支払い方法で代引き支払いは表示されなくなりました。


いままで、お手数をおかけしてしまった方々、本当にすみませんでした。








さて、先日配る配るコーヒー屋さんの向かいで、私はお茶をいただきました。(もちろんしっかりコーヒーもいただきましたよ。)


テナントで入っている地元お茶屋さんで、お店に入ればお茶をサービスしてくれることは知っていました。


私は、お茶と紅茶を買う用があったので入ったのですが、そうでなければ、つまらなそうな店員さんが一人いるだけで、ふらっとは入りにくい雰囲気。


かたや、コーヒー屋さんは人だかり。


お茶屋さんも、バンバン配ったらどうだろうか。お茶のイメージと合わないのかな。でも、「来たら出す」というサービスだけでいいのかなぁ。など、とにかくコーヒー屋さんとの対比がすごいのでいろいろ考えてしまいました。


そして、わさびのことを考えました。


わさび雑貨は、どちらかといえばコーヒー屋さん的なサービスでそれがいいところなのでは、と。


数日前、珍しくタイムサービス?で製品版サンプルをお付けしましたが、それって、わさびらしくないのでは?とお茶屋さんを眺めながら反省いたしました。





ということで、引き続き、製品版サンプルをお付けしています。今のサンプルプレゼントの内容が変わるまでは続けられると思います。


あの日、あわてて買って下さった方、ごめんなさいね。


でも、いつ買っても「っ損した」と思われないようなサンプル選びを心がけています。


数を増やすのは限界がありますし、品もないので、いろいろ工夫するのですが、その作業がどうやら嫌いではないので、おかげさまで楽しく仕事させていただいてます。





・・・長くなりました。では。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
