スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お香実験室

2007.08.31.14:13

今日はお客様からのご質問に答えるべく、お香部屋でお香に火をつけたり消したりしていて、同時に10種類くらいのお香から煙がモウモウとなり、お香部屋はお香実験室と化しました。





残念なことに実験結果は芳しくなくここでご紹介することもできませんが、それだけたくさん焚いても思いのほか変な香りはしないことがわかりました。


多分、第三者が部屋に入れば、即効退散してしまうかもしれませんが・・・。





焚いたお香は、HEMフランキンセンス、ムスク、SACストロベリー、サンダルウッド、Tulasiナイトクイーン、ゴロカナグチャンパ・・などなど。





実験以外でも、焚いてる途中で出かけることになり、途中で消してなんのお香かわからなくなった短いお香をたまにまとめて焚くことがあります。


~おー、この組み合わせはすばらしい!と思っても、スペシャルブレンドは永遠に謎のままです。
スポンサーサイト

ラブラブがいいですね

2007.08.31.02:15

ラジオを聴いていると、リスナーからのリクエストで、


「奥さんの誕生日プレゼントにかけてください」とか


「主人との初めてのデートで聴いた思い出の曲です」とか


「(奥さんに)口では照れくさくて言えないけど、感謝の気持ちを込めて、リクエストお願いします」とか


確かに聴いている方も照れくさくなるリクエストがけっこうあります。





今日も。


「高校で恋して以来、40年間今も奥さんに恋していられる自分はすごくシアワセものだと思います」というお手紙が紹介されていました。


~うーん、それは確かにしあわせで、ステキ。





ということで、新しいサンプルプレゼントは☆LOVE☆なお香です。





おのろけ話って実は他人にとってはどうでもいい話だけど、暗いニュース、悲しいニュース、-マイナスの話より私はよっぽど好きです。





追記;(9月3日)終了いたしました

横浜

2007.08.30.12:11

わさび雑貨のお客様が圧倒的に多い地域は横浜です。





海なし県に住む私は、海とお香が相性がいいと勝手に思っておりましたが、考えてみれば、海に接している地域は日本中ぐるっとあるわけです。





先日テレビを見ていましたら、横浜の街をリポーターが歩きながら紹介する(ラジオ番組を紹介する)番組で、リポーターの女性が、





「この通り、すごく好きです。すぐとなりにアジアを感じます」


と言っていました。





そうかそっちだよね、。と妙に納得。


うまく言えませんが、多種多様なもの、異文化のものも含めて、受け容れる容量のとても大きな街なのでは。








 近くて遠い親戚があるので今度遊びに行ってみようと思います。

グリーンから青へ

2007.08.29.13:47

少し前まで、梱包していてグリーンのパッケージが目立ちましたが、最近は青いパッケージが増えてきました。





ファンタジー、パドミニマーヤ、HEMのムーン。





外へ外へ、大自然に溶け合うミドリの香りから、自分の内側へ静かに向かっていく・・そんな感じでしょうか。


秋ですね。





青いパッケージのお香を2つご紹介いたします。





HEM フランキンセンスミルラ。ジーンと静かな香りです。


お互いの渋さやキツさが調和され、深い味わいになっています。


実は隠れ人気商品。





SARATHI メガマラ。お花の香りです。


(SARATHIはTulasiの会社名。Tulasiはブランド名です)


このメーカーのお香の持っている優しいやわらかさと、品のいいお花の香りが とてもよく合っています。


強いお花の香りは苦手という方にもおすすめです。





季節が動くとお香の好みも感じ方も変わりますね。


秋には秋の、好きなお香を見つけてくださいね。

お香さんが少ない!?

2007.08.29.06:30

おはようございます。わさびです。


今日はお客様から指摘されて、直した点、お香の本数です。





全然きづかなかったのですが、明らかに少ない表示ものがありました。ご心配をおかけいたしました。。





それともう一点、まだ、16-20本と書かれているものがあります。これは、20本入りが基本ですが、1-2本使えなかったり、足りなかったり・・と、インド的対応です。ちょっとイージーなインドのパッケージングに対応するためです。。


わさびのお香が少ないわけではないので、ご安心を・・・。



お天気は下り坂

2007.08.28.12:06

私は決してマメな人間ではなく、掃除だの、洗濯だのの類は本当に苦手としているところですが、突然振り子が逆に振れて思い立つとあんまり人がしないようなことをしだすことがあります。


「自分の家でじゅうたんを洗う」


確か教育テレビで、お風呂で毛布を洗うというのを前見て、足で踏むのが面白そうだったので、一年に一度、自分でじゅうたんを洗うようになりました。


毎年夏の始まりに洗って片付けてしまうのですが、今年は敷きっぱなしだったのでまだしていなくて、昨日の夜突然思い立ってお風呂へジャボン。


なぜよりによって昨日・・。。お風呂のお湯がいつもよりたくさん残っていたからなのか、ミートソースのシミがどうしても気になったからなのか。


とにかく初めてしまったからには後には引けない。


洗うとなれば真っ黒だから、洗剤も入れるし、洗剤入れれば泡がなくなるまで何度もすすがなきゃだし。





しかも昨日の夜は、私が世の中で一番嫌いなものに遭遇という大事件があり、パソコンを開くこともなく気分が悪いまま倒れこむように寝てしまったので、午前のわさび業務も押してこの時間。


今、何度目かのお水の入れ替えをしていてたぶん後は干せばいいだけですが、さっき雨がパラパラと。!!


(そういえば、昨日集荷のお兄さんが明日からお天気が下り坂になるっていってたし、家族の誰かも雨になるっていってたな)


思いっきり天気のいい日に一日干さなければ乾かないので、明日の天気を祈りつつ。。。コワイから天気予報は見ない。

目が合った !

2007.08.26.07:36

おはようございます。わさびです。


なんか今日の群馬は、からっとしていて、気持ちよく晴れています。





今朝は起きてからコーヒーを入れて飲んでいました。


そして、ついさっき、わさび事務所? 梱包&お手紙を書く部屋? に行ったら、シュリニバスのスロカと目が合ってしまいました。





スロカ・・「最近俺を焚いてないよな」・・ちょっと恐もて


わさび・・「最近忘れてた」・・ちょっとヒビリぎみ


スロカ・・「シュリニバスは日本一やで・・んじゃ・・世界一やで」・・なぜか大阪弁


わさび・・「おっしゃるとおりです」・・尊敬語


スロカ・・「焚くんかい」・・ほとんど脅し


わさび・・「焚かせていただきます」・・言いなり


・・・





わさびのお客様で、大阪のお客様は大変多いです。そして、欲しい物をほしいだけ買われる? お客様が多いように思います。レア物も人気があります。


(お香さんとの会話で? 大阪弁風を使わせてもらいました・・・)





まさに大阪のお客様は、買う時に勢いがあります。


対照してというわけではないですが、東京のお客様は、たくさんの種類を1つづつ買われる方が多いですね。これも地域性でしょうか??





そんなかんなで、今日からサンプルの一部をシュリニバスにしようと思っています。どうぞよろしくお願いします。

アイス or コオリ

2007.08.25.19:16

こんばんは。わさびです。


このブログ、昨日の夜に投稿したつもりだったのですが、朝、表示されていないことに気づいて、今表示させています・・・。





突然ですが、残暑厳しい夏、お客様はアイス派? それとも氷派??


私は両方出されれば、両方食べます。じゃなくて、氷の上にアイスが乗ってっているのが好き、じゃなくて・・、アイス派です。


どちらかと言えばアイスですね。





なぜ突然こんなことを思ったかと言うと、先日、友人と小さな子供と遊びに出かけました。3歳の女の子です。


ちょっとした出先で、一服しようと3人でお店に入りました。そこで私と友人はアイスコーヒーを頼んで、彼女はアイスクリームを頼みました。3歳とはいえ、アイスクリームを食べる早さは感動ものです。





あっという間に、「ごちそうさま」といいました。かわいいね。なんていっていると、突然「いただきます」というじゃないですか??


・・・と、思っていると、隣の席の人が食べているかき氷が食べたいと言い出しました。友人が、もうアイス食べたじゃない。とやさしく諭しても、「まだ氷食べてない!!」と女の子・・。


友人と私は、確かに・・と納得はしていますが、「お腹が冷えちゃうからだめ」といいつつ、聞かせつつ、手をひっぱりつつ、お店を出ました。





そして友人は地下の食品コーナーへ?


もう食品買って帰るの? と私が訪ねると、首を振る友人。


彼女(3歳)は相変わらず、氷食べたいと抵抗しています。


私もついてゆくと、ジュースバーへ。


「イチゴカキ氷1つください」と友人。


「200円ですと店員さん」


その後、彼女(3歳)は黙々と氷を食べてます。


おなか・・冷えちゃうんじゃないの?? と、私が聞くと、


友人。「冷えちゃうのは、お腹じゃなくて、私のオサイフ。喫茶店で、高いカキ氷を食べさせる気にならない。」


さっきの納得とは違う、なんか、深い納得をした友人と私でした。。

yとかgとか

2007.08.24.14:22

yはイエローの略です。gはグリーンの略です。





お客様のご注文内容を印刷した紙があって、そこにはいろいろなことが書き込まれています。


お付けしたサンプルはもちろん、紙の色や粗品の種類・数、などなど。





お客様が目にするものには辛うじて読める字を書いておりますが、私は高校の”数学”のテストで「字が汚い!!!」と書かれてしまうくらい字が汚いです。


自分しか見ないものとなれば本当に読めない字を書きます。


L/g~「


↑こんな感じ。(お医者さんのカルテみたいです)


(H gr T 、HEMグリーンティの私の略です)





お店が少しずつ大きくなるのにあわせて、効率化を図ってきましたので梱包自体はとても早くなりました。


どこに時間がかかるかというとやはりサンプル選びです。


前は、日付順に重ねてあったお客様情報の紙を過去にさかのぼっていちいち探していたのですが、どうにも大変になり、過去のものは一番新しい紙に重ねて同じお客様はまとめるという方法を思いつきとっても楽になりました。


日付もバラバラの紙にウニャウニャと象形文字だかミミズのような文字が並んで、今ではもうひとりのスタッフさえ理解することができないと思います。





このお客様情報の紙の束が、もうすぐ(小さな小さな)棚の天井に届きそうです。もちろんそんなに棚の高さがあるわけではないのですが、ずっしりと感無量です。


ありがたや、ありがたや。

やっかいな得意技??

2007.08.23.11:14

最近、手が敏感と言うかとても感じやすくなり、調子がよい人を触ると、調子がよいが、伝わってくるのですが、逆に調子が悪い人を触ると、調子が悪いが移るようになってしまいました。


手がびりびりしたり、重くなります。


手を洗えば治りますが、手ごわいときはお塩でごしごし洗えばだいたい大丈夫です。





目に見えなくても伝わるもの。いったいなんでしょう。


たぶん答えは「気の流れ」です。





なのですが、他にもいろいろ伝わります。


愛情、好意、思いやり。やさしさ。疲れてる~のサイン。





不思議ですね。






プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。