スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートスクールの発表会にいってきます。

2006.10.28.08:08

こんにちは。わさびです。


今日は、自分が以前入っていた、アートスクールの発表会にいってきます。


年に一度の発表なのですが、一年かけて作る人もいれば、前日の夜から作る人もいます。。出来に時間は関係ないのかもですね。


とはいえ、みんな気合が入っています。講師も発表するのですが、その出来によって、新しい人も入ってきますし、退校する人もいますので、真剣です。新聞社の方や偉い人? お役人さんなども来たりします。そんなかんなで、3日間の発表会は終わり、プロになる人、アートとは別の道を歩む人といろいろです。


年齢も3,4歳から80歳を超える人まで、こちらもやっぱりいろいろです。勉強に年齢は関係ないのかもですね。


そろそろ朝ごはんを食べて行かねばなので、このへんで終わりにします。


ポケットにパンチャバティドゥープを詰め込みつつ、いってきます。もちろん、久しぶりに会う友達へのプレゼントです。


いつも読んでくださいまして、ありがとうございます。



スポンサーサイト

勝手にお香占い

2006.10.26.23:57

子供のとき見たアニメの中で、「コーヒー占い」というのが出てきました。


飲み終わったコーヒーカップを逆さに伏せ、そしてまた元に戻し、少ーし残ったコーヒーでできたかたちで占うというもので、占いの内容は忘れてしまいましたが、私もやってみたい!って強く思ったのを覚えています。


そんな私は、お香を焚いたときの煙で勝手にお香占いをやったりします。


勝手にやってることなので、その内容が正しいかどうかはあまり気にせず、煙を見て「そう思う」「そんな気がする」とふっと心に湧いたこと大切にしています。


煙の動きは風によって左右されます。


ところが、風とは関係なくあきらかにおかしな動きをすることがあります。そんなとき、我が家では「お香さんが悪いやつをやっつけてくれてる」と解釈してます。悪いやつ=邪気みたいなものですね。


それから極まれに、まっすぐ、ほんとうに真っ直ぐ煙が立ち昇ることがあります。そんなときは、心がシーンとなり、なんだか神聖な気持ちになれます。


さてさて、私のお香占いは、なんちゃってですが、ちゃんとしたお香占いも存在するようです。お香は古代より魔術的な意味合いでも広く使われてきたものですから当然かもしれませんね。


そういえば、昔友人が、『朝お線香を焚いたら、今日は外出してはいけないって煙が教えてくれたけど、仕事だから仕方なく出掛けたら、原因不明の腹痛に襲われ病院に運ばれた』という話をしてくれたこともありました。


・・・お香は奥が深いですね。


たまには、ひとり静かにお香の煙と対話してみるのもいいかもしれませんね。


・・・それとも皆さん、もしかしてすでにそうされてるのかしら?

ドゥープ・ドゥープ・ドゥープ 我が家にドゥープがやってきた!

2006.10.22.20:56

同じ話題ばかりでゴメンナサイ。


なにしろ今日は、待ちに待ったBIC パンチャバティ ドゥープ が我が家にやってきた記念すべき日なので。


一日中焚きまくりです。玄関で焚いて、お香部屋で焚いて、パソコン横で焚いて、家中香りが蔓延してるので、「もうお腹いっぱーい!」っておうちの声が聞こえてきそうです。


香りは、、、ことばで表現するのがとても難しいですが、「複雑な香り」というのが今日、初日の感想です。


下の記事にも書きましたが、売るほどどころか配るほどあるので、ぜひみなさんご自分で香りを確かめてくださいね。


そのほか今日我が家にやってきたもの。きいろのロディ(うまのかたちをした子供用バランスボールのようなおもちゃ)と出前のお寿司。


今日はスバラシイ日でした。

パンチャバティへの思い。

2006.10.22.08:25

こんにちは。わさびです。


今日はパンチャバティドゥープについてちょっと書かせてください。


お客様もご存知の通り、現在、ドゥープ香は、セット商品を除き、パドミニドゥープだけです。このパドミニドゥープというお香も、大変な銘香なのですが、勝るとも劣らないBICのパンチャバティドゥープが入りました。


私の知りうる限りでは、このお香を現在取り扱っている雑貨屋さんは皆無に等しいと思います。大変すばらしいお香ですが、何分ルートがありませんでした。


昔、手に入った頃の物を売っていたり、旅行先で買い求めたものを売っていたりと・・そんな感じだと思います。





私自身もこのお香をお願いするにあたり、大変な時間と労力とリスクを背負う形になりました。弊店ではとても売りきれない量がロットになっており、いろいろなところの協力を得て、このたび、輸入することが出来ました。


すごい数量なので・・というのが本音で、プレゼント・・という形になったわけです。





もちろん、製品としても販売させていただきますが、今だったら、ヘキサ1本でもご購入いただければ、このお香が付いてきますので、ぜひご利用お願いいたします。


また、個人のお客様、ショップオーナー様、雑貨店様に限らず、パンチャバティドゥープを扱っても良いと思っていただける方がいらっしゃいましたら、ホームページ、Contact から、ぜひご連絡くださいませ。追って、お見積りを御案内させていただきます。





すばらしいお香が、現代のルートに乗らない、スタイルが違うから扱ってもらえない、というのは大変、寂しい限りと感じております。御共鳴してくださる方がいらっしゃいましたら、うれしい限りと存じます。

ムーン

2006.10.17.15:36

先日HEMのムーンを焚いて「そうか!これだったのか!!」という感動がありました。


『お香は香りを楽しむのも』・・・ですよね?私も基本的にそういうものだと思っていました。ですので、香りがあまりしないもの、香ってるのかよく分からないもの、好きな香りでないものは、正直遠巻きにしていました。


ところがムーンを焚いてみたら、鼻は香りを認識していないのに体がふわ~って気持ちよくなったんですね。嗅覚からではなく、お香か心にダイレクトに届いた感じでした。


今までは、火をつけてはくんくん、くんくん「これは何の香りかな」なんてしてたのですが、肩の力を抜いてお香の焚かれた空間に自然に身をゆだねる・・・こちらのほうが数倍お香の魅力を堪能できると実感しました。


「リラックス」や「癒し」効果があると言われるお香ですが、こちらが片意地張って「さあ、何の香りだ(かかってこい!)」みたいに構えていてはお香は心まで届かないんですね。いつでもやわらかい心でいたいものです。


そういえば、実際に月の満ち欠けがヒトに及ぼす影響っていろいろ発表されてますよね。有名どころでは、満月の日の出生率とか新月の日の願い事は叶いやすいとか。


たまたま私はムーンのお香でお香の新しい一面に出会えましたが、お香も月みたいなものかもしれませんね。目には見えない波動の存在というか。。。


なんだか、お香屋とは思えない、素人っぽい体験談ですが、飾らない率直なことばの方が伝わると思って、素直に綴ってみました。

スティックとコーンの関係

2006.10.15.17:45

こんにちは。わさびです。


今日はブログをお休みしようと思ったのですが、あるお客様から問い合わせがあり、個人的にお答えするよりも、広く知ってもらったほうが良いと思い、書くことにしました。


それは、スティックとコーンの香りです。





弊店では、いままで何度となくお伝えしてきたことですが、トップページなどは書き換えてしまうので、お伝えしきれなかったことを反省しております。


まず、同じお香でも、スティックとコーンでは香りが違う場合があります。


ほとんど変わらない場合もあるのですが、違う場合のが多いです。


バーラトダルシャン、ナグチャンバなどがそれにあたります。またトゥラシのコーンなどは大きくはかわりませんが、強さが違うように思います。


ダルシャンのコーンはスティックよりもジンーンの部分を個人的には強く感じます。単純に香りが強いのではなく、ここの部分です。


またナグチャンバコーンなどは、スティックのナグチャンバよりも、サクットした印象を感じます。





香りは好き嫌い、体調、気候、入荷のロットなどによって、感じ方がその都度変わっていまうので、参考にしかなりませんが、ひとついえることは、コピー商品でなければ、それはメーカーがOKを出したもの、ということです。


「このお香・・こんな香りだったっけ・・」 みたいなことは、大なり小なりあります。


弊店で分かると、すぐに調べてもらいますが、今までインド側の手違いにより混じってしまった・・ということもありましたが、ごくごく少ない例です。


それも、まったく違うお香が入ってしまったのではなく、チェックの甘い商品がまじってしまったというものでした。商社の対応で交換してもらうことが出来る例です。





話が飛んでしまいましたが、個人的には、「スティックとコーンは、ちょっぴり感じ方が違うな・・」「スティックはこういう香りか、コーンはこういう香りか、ふむふむ」的でいいと思っています。

GONESH の新着届きました

2006.10.14.16:56

アメリカのお香、GONESH の新着届きました。


EXTRA RICHシリーズ、LOVE, BLACK CHERRY, VANILLA の3種です。


高価なお香ですので、万人向けではございませんが、インドのお香と一味違うもの、洗練されプレゼントにも使えそうなもの、などをお探しのお客様には最適です。


価格もわさびプライス、525円定価のものを450円で販売しております。


あわせてガーネッシュ、人気のナンバーシリーズもぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。(数字ですので香りのイメージがつかみにくいですが・・・)


ダントツ人気は?8、次いで?2ですが、個人的には?10がお気に入りです。(一番インドのお香に近い性質の香りのような気がします)


どうぞよろしくお願いいたします。



クリックで救える命がある !

2006.10.10.05:53

わさび雑貨も ”クリックで救える命がある” に、リンクで協力させていただくことにいたしました。


ホームページの下のほう、リンクのところにバナーがあります。


良かったら見てくださいね。リンクした人に替わって、企業が募金をしてくださいます。


わさびもチョコッとやっています。。

おだんご香たてをカラフルに・・

2006.10.09.11:59







こんにちは。すっかり秋晴れで気持ちがいいですね。


こんな日は BIC パーカーでしょう。5個セールもやってるのでどうぞよろしく・・・って、今日は違うネタでした。。


じつは、弊店でパドミニドゥープの5個セットを買うと付いてくる、もしくは、香立てとして購入すると手に入る、おだんご香たてですが、ペンで簡単に彩色ができます。


買ったばかりは、白い色をしていて、それはそれでよいのですが、こんなのもありですよ・・ということをお伝えしたくて、書いてみました。


いかがでしょうか????


パドミニドゥープは箱が香たてになりますので、必需品ではないのですが、ちょっと使いづらいので、わさびでは、この香たてを作っています。


もちろん、手づくりのものです。


手に入れた方は、ぜひ、遊んでみてくださいね。

衝撃のサンプルみたいです・・。。

2006.10.06.17:58

こんばんは。わさびです。


雨すごいですね。ココ・・北関東は車の運転もままならないくらい降っています。


くれぐれもご注意を・・。





今日はサンプルのなかで好評なものを紹介します。


それは、シュリニバスのナチュラル50gのサンプルです。


サンプルをお付けして、こんなに反響が多かったのは、スーパーヒットのサンプルをお付けして以来、かなって感じです。。


このお香、50gと超大箱なのに(通常のお香は15-20gです)、15本程度しか入っていない極太ロング、最高品質といっても良いと思います。のお香です。


価格もすごい。わさびですら、470円頂戴しております。ちなみに定価は840円です。


このお香を数種類のサンプルの中の1つとしてお入れしております。


「こんなお香があったのですね!!!!」 というようなメールをよく頂戴しておりますし、たくさんのお客様に買ってもいただいております。


数に限りがあり、以前お付けしたお客様には、別のものと差し替えさせていただいておりますが、ぜひ、この機会に、もらってくださいね。(ご購入金額に関係なくサンプルをお付けしております。)


あと一週間分くらいはあると思います。


ぜひこの機会に、よろしくお願いします。そして、いつもありがとうございます。



プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。