
--.--.--.--:--


このブログにはまだ投稿できるのかな

2014.12.17.20:21

わさび雑貨のブログはこちらで細々続いています。


もとわさび雑貨のブログ
http://motowasabi.jugem.jp/

ただいま!わさび雑貨です。

2013.07.09.19:06

お香屋さんじゃなくて、ごめんなさい。

わさび雑貨新しいお店になって、再オープンしました。

わさび雑貨で検索してみてください。

お店オープンに伴いブログも引っ越します。
これからはお店のブログに書いていきますので、そちらをご覧ください。

今まで綱渡り状態のまめまめブログをずっと読んでいてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

仕事でもなくお店でもないブログでしたが、気持ちはお店のときと同じで続けてきました。
こうしてまたお店ブログに戻りますので、それでよかったと思います。

ブランク長くて、ブログにリンクを貼るのすら、覚え直しで、仕事モードの頭に切り替わるのにもう少し時間がかかりそうです。
お店も以前よりずっとゆるくやっていこうと思います。

お香屋再開を熱く望んでくださっていた方の希望は叶えられず申し訳ございませんが、わさび雑貨のお店をのぞくのが好きだった方にまた日々のちょっとしたお楽しみが提供できるのが、私もイチわさびファンとして嬉しい限りです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まめまめブログ、本当にありがとうございました!
こんな日が来るなんて・・・。
人生何があるか、わかりませんね(笑)

トイレに行きたい夢をみた

2013.06.30.09:46

朝方、少し涼しかったせいか、起きる直前にトイレに行きたい夢をみた。

夢の中で合気道の演武会の本番途中で、次が私の出番なのに、どうしてもトイレに行きたい。
だから、知らない施設(県の複合体育館みたいな感じ)をトイレを探してまわるといろいろな部屋がある。
中くらいな大きさの部屋に入って、ずいぶん大きなトイレだなーと思い、でもトイレは見当たらず、勝手にこれがトイレだと思った板ばりベンチのような場所で用を足そうとすると、
「あわわ、あわわ」と慌てた声がする。
見ると、ロッカーの向こうで高校生くらいの男の子が寝ていて、私に気づいて超焦っていた。
そりゃそうだろう。
私はわるいことをしたと思い、今さらここはトイレではなかったのかと気付き、でもこの部屋の中にもトイレを見つけ、用を足して会場に戻った。
戻りながら、私こういうことがよくあるんだよな~と思って、一人でおかしくなった。
「こういうこと」がどういうことか忘れてしまったけど、確かよくトイレに行きたくなるとかそんな感じだったような。
実際の私はそんなことはないのだけど。

で、いちばんおかしかったのは、そうだ!おもしろいから今日はブログに書こうと思うこと。
もちろん、この時点で私はまだ夢の中。

そこで目が覚め、リアルな夢の内容より、夢の中でも常にブログ書こうとしている思考がおかしくて笑ってしまった。
起きてしまえば、なんてことない夢の内容だけど、夢のお告げ?なので、とりあえずブログにアップ。

晴れてきたー

2013.06.27.09:15

お天気さんに文句は言わない主義ですが・・・

今この私の胸のドキドキ・・・

今朝、子どもの熱は計ったのにプールカードに記入を忘れてしまった。もちろんハンコも。

今日はうすら寒いくらいだし、どーかどーかプールがありませんように。

プールは3・4時間め。まだまだ気が抜けない。

は。ひ。ふ。へ。ほ。

2013.06.21.00:57

iPadで検索。

『ぱぴぷぺぽ』と打ったつもりが、

『は。ひ。ふ。へ。ほ。』

『゛ ゜』を打ってたつもりが、となりの『。』のキーだった。

やれやれと思って打ち直したら、今度は
『ばびぶべぼ』

『゛゜』のキーは2回打たないと、ぱ にはならない。

iPadのキーボードにいつまで経っても慣れない。

久々に遠出

2013.06.16.00:58

ただいま新潟に向かっている途中。

我が家は夜中に出発する長旅が好き。
今サービスエリアで仮眠タイム。

今日は新潟の絵本の美術館へ。
***

ブログを全然書かずにすみません。
題名だけ書いても仕方ありませんが、最近書こうと思った、もしくは書きかけたブログ、題名のみ。

『ケチャップ、ソース、味噌、しょうゆ、』それに豆板醤少~し

『チリメンモンスター』

『おいしいバードケーキあります』

『ラジオが違うと金曜日だな~と思う』

『うし率が高い』

『ツバメの思い出』

『貧乏くささMAX』

『我が家にコピー機が!!』

とまぁ、ほぼ毎日、ブログのネタは頭の中には出来上がるのですが、それを打つ気力だかタイミングだか気合いだかが、なくなってしまい、毎日まったりとした時間の中で暮らしています。

今日は「私、自分用のパソコン買おっかな」なんて、大して思ってもないことを口にしてみました。
「DVDがすぐ見られるように、パソコンでキーボードが打ちやすいように、私がこっそり買い物してもバレないように」
って言ったら、
「パソコンでバレなくても、品物届けばすぐわかるよ」
と返された。
こっそり買いたいものに比べたら、パソコンなんて全然欲しくないからもちろん買わないけど。

パソコンあるし。
ないのは、覚えようとする気力。


***
さて、私も寝るか、それとも車から降りてサービスエリアでふらふらしてくるか。
寝といたほうが、賢明。

皆さん、よい休日を

また塩入手

2013.06.04.18:18

いつの間にか、いろんな塩が増えている。

フランスの塩2種類
ハワイの
沖縄の
九州の藻塩
普通の(普通の?スーパーで買った粗塩)

そしてこの度ドイツの塩、仲間入り。


特別 塩好きでも、集めたわけでもないのに、いつの間にかいろんな塩がいっぱい。

読書感想文の裏技

2013.05.31.14:34

読書感想文の課題図書が図書館に入りました。

夏休みになると1週間しか借りられませんが、今は普通に2週間借りられます。

他の市ももしかしたら、そうなのでは。
夏休みに借りるのはほとんど不可能です。

あと、今はネットで読書感想文の書き方

ぼくは『 』を読んで、一番おもしろかったのは、『 』です。
なぜかというと、『 』だからです。

みたいのが検索できます。

これは、図書館の方から教わった裏技です。

パソコンが遠い

2013.05.26.20:17

私が使ってたパソコンがこわれて久しい。

新しいパソコンには、なんとなく結界があり、電源すら入れる気になれない。

インターネットはiPadでちょこっとする程度。

iPadで文字をたくさん打つ気にならないので、メールもしないし、ブログも携帯からのみ。
ネットをするにもお気に入りの登録の仕方もわからず、見方もわからないので、毎度原始的なやり方で検索をしている。

新しいパソコンにはCDを入れる場所がないので、DVDも見れない。
(うちはテレビもない)

でも毎週のように図書館でCDを10枚くらい借りてきては、iPod?音楽を聴ける機械に取り入れてるので、CDを入れる何かはあるにちがいない。
ちなみに音楽を聴くiPod?は2つある。
いっぱい曲が入るのと、曲は限度があるけど、放射線量が測定できたりもするもの。
もちろん私はどちらもよく使いこなせない。

音楽の大ブームが少し前に我が家にやってきて、イヤホンやらヘッドホンも増えたけど、私は使ったことがない。

うちは進んでるのか遅れてるのか。

最近、本当に久しぶりに新聞のテレビ欄を見たら、知らない間にチャンネルが増えまくっててビックリした。

機械ものには本当に弱いけど、パソコン用語はわからないなりにわりと好き。

とくに『インストール』
便利な言葉。

子どももなかなか。

宿題終わらず、でも眠さ限界の状態を
『シャットダウンしそうだよ!!』
と 例えれば、次の日
『再起動か、ログオフにしてくれればよかったのに。そうすれば、またすぐ起きられたのに!』
って。
なるほどね~

白い蝶々

2013.05.25.21:47

昨日の夜

昨日の夜、家族が家に帰ってくると、今まで見たこともないくらい真っ白なちょうちょが、飛んでいたそうです。

全然逃げるふうもなく、両手で包み込むように捕まえても、全く逃げない。

そのとき、わかったそうです。

あ、ゆきだんご。

ゆきだんごは、おとといまで我が家で飼ってた白うさぎ。

おととい永眠。
長生きしました。

こんなとこいないで、自由に好きなとこいきな、と逃がしたそうです。

「ありがとう」
が聞こえたそうな。

挨拶に来たのでしょう。


ということで、田口ランディさんのパピヨン、おすすめです。
プロフィール

まめまめみかん

Author:まめまめみかん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
